2015年1月7日水曜日

むむ!!虫はこうして冬を越すのか!!



真冬、温室で無い所での野菜栽培は無理な様です。例年ならばポールプランターは10月頃には運休します、この冬は頑張ってみましたが、殆ど成長しなく休眠状態となってしまいました。
電気代はわずかですがそれでもモッタイナイので、本日休止しました。
小松菜とレタスですが、すべて撤去して今夜のオカズになります。

驚いたのは小松菜の裏側にびっしりと卵が植えつけられていました。何の卵か知識はありませんが、害虫の中にはこうして卵の状態で越冬するのだ、と感心しました。
この卵を流水のなかで丁寧に取り除きます。




今、春に向けて準備中の野菜の苗は双葉が出た状態で冬眠中です。春になり本葉が茂る状態になったらポールプランターに定植します。
昨年はこの状態で外に放置していたら、鳥に食べられてしまいました。今年は防虫網が有るので
鳥の被害は大丈夫です。