2015年1月6日火曜日

ミニフロートの今年の初出荷です。

ミニフロート式自動給水器は水耕栽培愛好の方々51人にお届けし活躍しています。
本日は宮崎在住の方へ初出荷しました。

昨年末には、うっかりしていて在庫切れになり、お二人の方に2週間程お待ち頂き迷惑をおかけしましたのでその反省からこれからは在庫管理をする事になりました。
単純な発注点管理ですが、在庫10個になった時点で50個発注する事にしました。
相変わらず中国との個人貿易はトラブル続きです。昨年末も欠品があり、下手な英語で数回メールでやり取りをして何とか回復できました。
悪気の無い良心的なメーカーですがいい加減な所が有ります。
結構このトラブル解決に快感を覚えるようになって来ました。
と言う事で、在庫は充分ありますので、ご心配なくご希望の方は連絡ください。

さて風太くんは今年は脱個数、目指せ高品質栽培にチャレンジしたいと思います。
具体的にはトマトの糖度アップです。
トマトの糖度をあげるには収穫に水量を減らしてトマトにストレスを与えれば良いと言われています。
方法としては①水に塩分を加える。又は②給水量を減らす事が有効とされています。
ミニフロート式自動給水装置は水位の調整は簡単です。栽培槽と自動給水装置の相対的な高さを調整する事で簡単に水量が調整出来ます。

昨年、これを試そうとしたのですが、トマトが爆発的に成長し、支柱の補強に追われ、又栽培装置や自動給水器に手が届かなくなる程の成育状態になってしまいました。
今年はトマトの栽培数を半減しチャレンジしてみたいと思います。