2014年11月17日月曜日

幼苗まで攻撃しないで下さい!!



水平パイププランターで栽培しているスナップエンドウです。50cm近くに成長して来ました。
いままで栽培穴に突っ込んだまま放置していましたが、伸びて来たので、支柱代わりのヒモで固定しました。
支柱ヒモは今まで荷造りヒモを使っていたのですが、材料のポリプロピレンは1シーズン終わると光にやられ、ボロボロ、綿の様になり始末が悪いので、今回はポリエチレン製のヒモを使うようにしました。
一端を塩ビパイプに、他端は横支柱に繫ぎ、途中30cm程の間隔でヒモにコブを作ります。このコブに苗を支えるヒモを繫ぐ訳です。
苗を支えるヒモは消耗品なので従来通りの白い荷造りヒモにします。
作業中気が付いたのは葉の裏面に卵が植えつけられていました。虫の攻撃を受けるのは小松菜、ブロッコリー、ナスだけでしたが、スナップエンドウも好物の様です。
用心しましょう。
水平パイプの設置場所は今は全く日陰です。これから陽が当たるようになるまで、スナップエンドウは徐々に大きくなっていきます。