2014年11月20日木曜日

早いですが、春の準備が出来ました。



ビオラを定植しました。市販の苗を買ってきて、土を洗い流し、スーパーホームハイポニカもどきで水耕栽培用に適した苗になる訓練をしてきました。根が伸びて来たので、安住の地に定植します。花の水耕栽培装置はポールプランターを横にした構造です。
パイプの傾斜だけで栽培床に浸み込んだ養液が還流する為に濡れた栽培床に沿って根が広がる構造です。その為に冬の寒気で栽培床が凍ってしまいます。
昨年の冬も同じ様に花の苗を植えましたが、何度か内部が凍ってしまいました。それでも春になり陽が当たり出すと花を一杯咲かせてくれました。
昨年は20cm間隔に植えた為に非常に窮屈な感じがしましたので、今年は40cm間隔にしました。元気に育ってほしいと思います。