2014年11月15日土曜日

ブロッコリー食べごろになって来ました。



ブクブク式栽培装置に植えたブロッコロー(スティック・セニョール)が食べごろになって来ました。
残念ながら我が家はこの時期になると全く陽が当たりません。このブロッコリーも定植間もなく日陰育ちとなりました。
本来ならば休耕時期になる訳ですが浄化槽用のエヤーポンプはスナップエンドウの為に稼働中なので後は養液補給だけで済みますので、植えて見ました。
陽が当たらい為か、葉の色は本来の深緑で無く、黄緑色で、如何にも日陰育ちの感じです。
このブロッコリーは苗を購入しました。その苗に付けられていた説明書によると、スティックブロッコリーが15本程度、次々と生る様です。
それにしても、大きな葉に対し、ブロッコリー部は小さく、効率の悪い植物の様な気がします。そこで調べて見ると、葉の部分も食用になる様ですので試して見たいと思います。
このブロッコリーが終わったら、待機中のスナップエンドウを定植する予定です。