2015年1月27日火曜日

スナップエンドウが大きく育って来ました。



スーパーホームハイポニカもどきに植えたスナップエンドウが早、1.3mの天井まで伸びてきました。
我が家の庭で一番陽当たりの良い場所です。
冬の真っ盛りですが、今にも花が咲きそうな雰囲気です。水平パイプや、ブクブク式プランターに植えたものも、1mを超える背丈になっています。
昨年のブログを見て見ますと、育苗時期が20日程おそかったのですが、今の時期はまだ30cmほどでした。
このまま順調に育ってくれれば、良いのですがーーー昨年は2月初旬に大雪が降り、30cm程に伸びた苗が雪に埋もれてしまいましたが、何とか生き延びました。
スナップエンドウの越冬を成功させる秘訣はまだ苗が小さい内に冬を越すのが良いらしいです。
こんなけ大きくなった状態で来週からの寒波を乗り切れるか、心配です。