2014年12月8日月曜日

失敗続きのナス栽培



秋ナスを撤収しました。
なぜか、ナス栽培は2年連続で失敗です。
昨年は防虫網を設置してない為か、ハダニやテントウムシだましにやられてしまい夏ナスも剪定後の秋ナスも花は咲けども殆ど実がならない状態でした。
今年はリベンジ、防虫網を強化しましたが、トマトが成長しすぎて、ナスが全く日陰となり、また殆ど収穫出来ませんでした。
夏なすを、トマト撤収後、葉・枝を殆ど剪定した後、ホームハイポニカもどきに移し変えました。
順調に再成長して、葉が茂り花が咲き始めましたが、今度は秋口に掛かり、日が全く当たらない季節になったために殆ど成長が止まってしまいました。
野菜作りの本を読むと、ナスの剪定は根の部分も大きく切り取るそうです。
今年の剪定時は根はそのままにしましたのでその影響があるのか?
次のシーズンはもっと陽当たりの良い場所に植えます。
それにしても、広い庭が欲しいな!!!