今年もゴーヤは元気です。4日前から収穫が始まりました。早くも先端が2階まで届きました。
これ以上上が無いので、この蔓はここで終了です。成育エネルギーを他の蔓に分けて貰います。
このゴーヤは昨年、樹上で完熟させて実が弾けて落下した種を保管していたものを春に発芽させた物です。
昨年のゴーヤの2世代目にあたります、発芽しなかったら市販の苗を買うつもりでしたが、上手く発芽し苗に育ちゴーヤカーテンができました。非常に感慨深いものが有ります。今年も種を残すつもりです。
毎年ゴーヤの苗を頂く方は今年は苗が育た無かったとの事です。ゴーヤにも連作障害が有るの様ですね。
水耕栽培は全く連作障害の心配が有りません、昨日2期作目のキュウ―リを同じプランターに定植しました。一応、栽培が終了したら、プランターをキッチン・ハイタ―で消毒を兼ねてきっちき洗い、乾燥させた後、再利用します。
気になるのはミニカボチャです。昨年はゴーヤ競う様に大きくなり、大きな葉で日よけになって、10月頃まで楽しめましたが、今年は6月末まで、うどん粉病で撤収しました。
WEBで調べると、うどん粉病のカビは地中に残り次の年にも再発するとの事です。毎年西側でキューリ、ミニカボチャ、ゴーヤを育てる事にしていますのにその一角が崩れるのは残念です。何か方法を考える必要があります。