2014年5月19日月曜日

庭はやっと夏モードです。



ミニカボチャの移植は完了して裏庭はすっかり夏モードです。
ホームハイポニカもどきにはミニトマト4株
水平パイププランターにもトマト17株
浮き根プランター6台にトマト12株、3台にナス6株
の構成です。
手前のゴミバケツ2台各45Lの左のバケツは養液調合兼水平パパイプタンクへの補給用です。水平パイプのタンクとは栓付ホースで繋がっています。水平パイプタンクへは手動給水しています。
右側のバケツは自動給水用タンクで浮き根プランター9台とホームハイポニカもどきに自動給水しています。
これからの日常管理は

①給水方法はまず左にタンクに風呂の残り湯を洗濯機給水用のポンプで注入します。液肥を入れた後、今度は右のタンクやベランダ反対側に置いている西側栽培槽用の45Lバケツにこれも洗濯機用給水用ポンプで移し変えると言う事の繰り返し。

②トマトの脇芽取り、荷造りヒモで苗が倒れない様に吊り上げる。

③時々栽培槽の点検口に指を突っ込み給水異常がないか。

と言う毎日です。

肥料の調合は植物毎に変えていません、ナスもきゅーりもカボチャも全て同じ濃度です。いい加減ですが、トマトの葉を見ながら調整する程度でこの2年間、問題ありませんです。




西側の様子です。奥がベランダ側で一本のホースで自動給水しています。手前の葉が茂っているのはミニカボチャ、昨日ホームハイポニカもどきがら移植したばかりです。移植作戦大成功で、全く何ともなかった様に葉を大きく広げています。