2014年5月28日水曜日

スーパー・ホームハイポニカもどきの養液タンク完成です。



新作中のスーパー・ホームハイポニカもどきの養液タンク部が完成し給水テストOKとなりました。

ベランダの手すりと境界フェンスの間のわずかなスペースに現行ホームハイポニカもどきより大きいものを作っております。
最大の難工事、養液タンク取り付け部が完成しました。
ウッドデッキの手すりと、境界フェンスに取り付けた横支柱の間に吊り下げる構造です。ウッドデッキの手すりに穴を開けたくなかったのでこの様な構造になりました。取り外し式です。
25Lの工具箱を流用した養液タンクにミニフロートを取り付けて、フロート位置から約70cm下にあるポールプランターの水中ポンプの余っている分岐管のニップルに配管接続して給水実験です。

ポールプランターの現在の運転パターンは昼は15分インターバル、夜は15分運転30分休止にしていますが、実験の為に連続運転してみました。

空の状態から約1時間弱でフロートか効くおよそ23~4Lレベルまで注水出来て、その後更に1時間程水位の変化を見ました。
常時水圧が掛かっている為にわずかにリークしている様に見えますが2~3mm/1時間ほどです。実際は連続運転していないので使用OKと判断しました。

その後、ポールプランターを上記インターバルの通常運転に戻し5時間経過しましたが水位に変化なし。

若し定水位と成らなかった時はフロートの所に追加で浮体(スチレンボード等)取り付けたら解決すると思います。
最大の難関を突破しました。あとのスーパーホームハイポニカもどき本体は大きいだけで作るのは簡単です。