完成したスーパー・ホームハイポニカもどきの全景です。
仕様;内のり256cm*39cm*高さ10cm
使用ポンプ;RIO+400
タンク;25Lの工具箱流用
供給水配管;15mmホースで栽培槽上面から給水します。
給水側にはエヤーストーンを一個取り付け酸素リッチにする予定。
排水;タンク内に自然落下
補水;ミニフロートを使用してポールプランターの水中ポンプから自動補水
底面を除きアルミ蒸着断熱シート(厚手タイプ)でカバーしています。これは断熱というよりは耐光性の悪い発泡ポリスチレン板の保護の為です。
排水口は塩ビ用13mmメネジ付継手+16mmオネジ継手のセットを使用オネジ側の全長を長くするため0.5mm塩ビ板を巻いて筒にして接着しています。水面高さ8cmに調整。
栽培槽下に25Lの工具箱を流用した養液タンクを取り付けています。フタ上面の切り込みを入れて給排水のホースをつなげています。
フタはへっこんだ形の為、このままでは雨水が侵入しますので、実使用時には上にカバーを施します。
タンク内部の様子です。
左は供給水ホースでRIO+400ポンプにつながっています。右のホースは排水用で栽培槽からの自然落下です。
ミニフロートを水平取り付けしています。まだ水面は低くてフロートは効いていませんがやがて水位が一定になります。ポールプランターの水中ポンプから約70cmの高さにあり15分インターバルで給水する事になります。
これから連続運転で様子を見ます。