今年はゴーヤが絶好調です。前にも書きましたが、給水配管を4mmから9mmにサイズアップしてゴーヤの水不足ストレスが無くなったからだと思います。
真夏日が続く時期は実の成長が止まっていましたが、涼しくなってまた実が沢山なって来ました。
家で消費しきれず、近所、友達、知り合いの居酒屋に配っていますがゴーヤそのものよりつくだ煮にした方が当然喜ばれるため、女房はせっせとつくだ煮作りに追われています。
それでも消費しきれません。
ネットで調べたら、完熟ゴーヤジュースが美味しいと書いてありましたので作ってみました。
風太くんのアレンジは完熟ゴーヤを細かく切ってから冷凍したものを、冷たく冷やした牛乳とハチミツと一緒にミキサーに掛けてシャーベットにする事です。
元々栽培しているゴーヤは苦みが少ない種類で、更に完熟している為に殆ど苦みがありませんのでハチミツを入れて美味しいシャーベットになりました。
この美味しさが判ってから、樹上で黄色く完熟するまで待ってから収穫する事になりました。
コップ一杯でゴーヤ半分ぐらい消費できてしかも栄養たっぷりです。
野菜作りは育てる楽しみが有りますが、消費する分にはやや疲労気味、キューリなども居酒屋に卸したら?という話が出ますが、商売にするには収穫は一時期に集中する為、難しい。
しかし、ビニール・ハウス等広い場所で水耕栽培すれば確実に商売になると思います。
水耕栽培の利点は連作障害に無縁ですので、土つくりの苦労は全くありません。
広い土地がほしいな!!