2014年6月3日火曜日

西側の栽培状況です。



キューリ、銘柄は夏すずみです。昨日20cmの大きさのものを初収穫しました。花がたくさん付きこれから収穫量が増えてきます。
今年はプランターに直射日光が当たるのを可能なかぎり少なくするためにプランターの位置を地上に置きました。
6本植えていますが、内1本の生長が宜しくありません。土耕栽培だったら幼苗の状態で剪定された苗でしょう。念のために追加で種一粒育成しました。

昨年は2期作に挑戦しましたが、二期作目は葉が大きく茂り豊作の予感が有りましたが突然熱中症にやられました。直射日光により水温が上昇したようです。その為に今年は地上に置きました。効果はどうか?




キューリのとなりのミニカボチャです。6株植えています。定植初期に咲く花は雌花ばかりで雄花が咲かずやきもきしていましたが、昨今の熱気で雄花が咲く様になりました。初期の雌花は残念ながら未受粉で萎んでしまいましたが、新しい雌花はしっかり受粉できて実が膨らんできました。
もうすぐ窓の日よけ代わりになると思います。
しかしながら、昨年の反省点はすっかり忘れて同じミスを今年もやってしまいました。「作り過ぎ」です。このスペースでは3株程度が最適の様です。昨年はこの事を反省にしたはずですが、植えつけ初期の3株はあまりにも少なく感じまして、結局6株にしてしまいました。蔓のコントロールが大変です。



ミニカボチャの隣のゴーヤと今年衝動買いしたパッションフルーツです。こちらはまだまだこれから大きくなります。ゴーヤは昨年採った種から育てました、今年で3代目になります。種から育てると一層愛着がわきます。