昨年トマトの一部に尻腐れ病が発生しました。その時に購入したのが吉野石膏製の葉用肥料ダーウインFC1000です。主成分は硫酸カルシュウムでCaやSを補給して植物を活性化する働きが有るとの説明です。尻腐れ病はこの効果か?それとも肥料濃度を少し上げた為か解消しました。
トマトは肥料をやりすぎると茎が太くなり葉が茂りすぎ結実が悪くなり、逆に不足すると尻腐れ病になる様です。折角購入したので、別に使っても害が無い様なので今年は予防の為に使ってみたいと思います。
写真左はホームセンターで購入した水鉄砲と言う名前の噴霧器です。ペットボトルにそのまま繫いで使用できるので、この様な用途には便利です。ホームセンターには乾電池式の噴霧器もありましたが、これの方が安くて実際使ってみて非常にお買い得でした。
先日、ミニカボチャのうどん粉病対策として酢を500倍くらいに薄めた液をこの道具で葉面に配布しました。軽快に散布できて正解でした。うどん粉病は解消は出来ないけれど進行は止まったような気がします。うどん粉病は梅雨が明けたら消えると思いますのでしばらく様子をみます。
昨日はこれを使ってトマトにFC1000を散布しました。
気のせいか、今朝はトマトの葉が生き生きしています。雨が止んだらキューリやミニカボチャ、ゴーヤにも散布したいと思います。