2013年11月19日火曜日

FC2ブログからの自動転送の方法

このブログを読まれている方の中には私のFC2ブログにログインしてから自動転送で来られた方も居られると思います。
この1か月程、FC2ブログと、このBloggerブログをクローン運用して来ました。過去の投稿も含め中身は全く同じで、どちらを読んで頂いても同じにして両方の読者に配慮致しました。毎回の投稿内容はコピ・ぺで10分程度余計に掛かるだけでしたが、段々面倒になってきました。そこでFC2の読者をあきらめてBlogger一本にする事にして、クローン運用を続けながら、日本ブログ村の水耕栽培セクションの設定をBloggerに変更し様子を見ることにしました。
1週間ほど経つと今までブログのINランキングが5~8位ぐらいが、一挙に36位まで急速にダウンしました。OUTランキング(ブログ村から私のブログ記事に戻る件数)は今まで通りトップ10に入っています。つまりFC2ブログの読者が圧倒的に多いという事に気づきました。これは大変だ、ブログを読んで頂く人が大幅に減少する。と判りました。
そこで、FC2ブログの読者をBloggerに自動転送する仕組みをNETで調べました。

要約するとサイトの自動転送には2つの方法がある様です。
①.htaccessを利用する方法。
.htaccess とは、サーバー動作を設定するためのファイルで、.htaccess の「RedirectPermanent」ディレクティブを利用します。これ使うと旧サイトにアクセスしてきた読者に対しサーバ上で新しいサイトにリダイレクトをしてくれます。
この方法はFC2ブログでは.htaccessは受け入れられないと判り、断念しました。

②HTMLにMETAリフレッシュタグを入れる方法。
ブログのテンプレートの編集で<head>タグと<head>タグの間にMTEAリフレッシュタグを入れる方法です。Bloggerブログは同一アカウントでブログが10個ほど作れます。テスト用のブログを作り、NETで教えて頂いた通り<head>直後にこのMETAタグを入れました。 

<meta content='0;URL=http://URL' http-equiv='Refresh'/>

テストブログにアクセスすると見事にこのブログに転送できました。(赤字がこのブログのURL)
それでこのMETAタグをFC2ブログのHTMLの<head>直後にコピペした所、全くテンプレート変更を受け付けてくれません。何回やっても同じ。
そこで更にNETで調べましたら、FC2ブログはRefreshタグを受け付けない設定になっていると判りました。
つまり逃げていくユーザには便宜を図らない。という事です。
でもこの設定の回避法を教えて下さるえらい人がいまして、METAリフレッシュタグを以下の様に書き直し、いじわるな設定を回避して何とか自動転送が可能となりました。青字の部分を追加して回避処理します。

<meta <!--index_area--><!--/index_area--> http-equiv="refresh" content='0;URL=http://URL' http-equiv='Refresh'/>

引き続きこの水耕栽培ブログよろしくお願いします。